ビジネス

アメリカ:Tom’s of Maine社、ナチュラル・プレバイオティック・パーソナルケア製品発表

  • LINEで送る
Tom's of Maine
Tom's of Maine

Tom’s of Maine社の製品はほとんどがビーガン・コーシャ・ハラール認証取得済み・グルテンフリーの製品である。

米国民の3分の1以上が体の内面あるいは表面のバクテリアが健康的なバランスを欠いていると感じていることを受け、Tom’s of Maine社は初のナチュラル・プレバイオティック・パーソナルケア製品を発売する。

Tom’s of Maine社の新しいプレバイオティック・パーソナルケアシリーズは、歯磨き粉・デオドラント・ボディーソープ・固形石鹸、同社初の液体ハンドソープなどで、体に良いバクテリアの働きをサポートして健康的なバランスを維持することを目的として特別にデザインされている。

実はすべてのバクテリアが体に悪いというわけではない。それどころかすべてのバクテリアを殺してしまうとむしろ体に悪い可能性があるのだ。善玉菌も悪玉菌も、腸・口・皮膚など体の様々な部位に自然に存在している。プレバイオティクスは、体の内外にすでに存在する善玉菌(あるいはプロバイオティクス)に餌を与えて増殖させる一方で、口臭や体臭の原因となる悪玉菌を飢えさせて締め出してくれる栄養素だ。プレバイオティクスの成長を促せば、善玉菌が多く悪玉菌が少ない健康的なバクテリアバランスをサポートすることになる。

PSB Research社の調査によると、半数以上のアメリカ人が善玉菌と悪玉菌の健康的なバランスが腸に良いと信じているものの、皮膚(40%)や口(37%)など、体の他の部位にも健康的なバランスが必要であることを認識している人は非常に少ない。

Tom’s of Maine社のパーソナルケアブランドマネージャーを務めるJustin Boudrow氏は以下のように述べた。
「多くの人が腸内のバクテリアバランスの重要性を理解しているようだが、体中にはそれぞれの部位に細菌叢が存在しており、そちらもサポートする必要があるということはあまり知られていない。

当社の全製品と同じように、このシリーズも天然由来の成分によって清潔でフレッシュな感覚を維持できるようデザインされているが、このシリーズはさらに、選択的に善玉菌にのみ餌を与えるプレバイオティクスの効果によって、健康的なバクテリアバランスを促進することにも役立つ。

当社はナチュラルパーソナルケアのイノベーションにおいて、50年にわたってリーダーとしての役割を果たしてきたが、今回は自然で健康的なライフスタイルを構築するための最新の方法を、自信を持って家族の皆様にお届けする」

Tom’s of Maine社と提携して新シリーズ発売の支援を行う女優のEllie Kemper氏は、以下のように話す。
「健康的なライフスタイルの維持にとって重要なのは、正しいバランスを見つけることだ。ある時には仕事と家庭生活のバランスを取ることであり、ある時には他者のニーズを満たすことと自身のケアを行うことのバランスを取ること。私はTom’s of Maine社のプレバイオティック・パーソナルケアシリーズの、自分と価値観を共有するブランドが、効果的でナチュラルないろいろな種類の製品を通して毎日の日常生活の中で健康的なバランスをもたらしてくれるというところをとても気に入っている」

Tom’s of Maine社の新しいプレバイオティック・パーソナルケアシリーズは、現在アメリカのTargetやAmazon、コンビニ、Whole Foods、その他アメリカ全土の専門小売店などで入手可能だ。全製品のラインナップは以下の通り。

● Prebiotic Toothpaste:口内の有益なバクテリアの増殖をサポートし、不快な口臭につながる臭いを抑制する
● Prebiotic Deodorant: 48時間臭いを防ぐ処方で、脇の下の善玉菌の増殖を促進して臭いを抑制する
● Prebiotic Body Wash & Bar Soap:皮膚の自然な潤いを保って優しく洗うサルフェートフリー(硫酸系界面活性剤不使用)処方で、体の表面にいる善玉菌の増殖を支援する
● Prebiotic Liquid Hand Soap:皮膚の自然な潤いを保ちつつ、優しく洗って手や手のひらの善玉菌の増殖をサポートする

今年Tom’s of Maine社は安全で効果的なナチュラル・パーソナルケア製品を作り続けて50周年を迎える。Certified B Corporation®(Bコーポレーション認証を受けた企業)であるTom’s of Maine社は、今後も透明性、地球と地域社会への配慮、そして将来の世代にとって良い手本となることに対するコミットメントを今後も継続する。

Tom’s of Maine社サイト: www.TomsofMaine.com
www.Facebook.com/TomsofMaine

Tom’s of Maine社について

Tom’s of Maine社は安全で効果的なナチュラル・パーソナルケア製品を50年にわたって作ってきた。1968年、Tom ChappellとKate Chappellの両氏が、育ち盛りの家族のためにより健康的でよりシンプルな生活を求めてアメリカ メイン州に引っ越してきたところから始まった。人工の調味料や香料・甘味料・着色料・保存料などが入っていないパーソナルケア製品が手に入らなかったため、自分たちで作ることにしたのだ。歯磨き粉・デオドラント・マウスウォッシュ・制汗剤・固形石鹸・ボディーソープ・デンタルフロス・歯ブラシなどのTom’s of Maine社製品は、天然産、天然由来の素材から作られており、動物実験は一切行わない。

Bコーポレーション認証を持つTom’s of Maine社は、責任を持って目的志向の事業を行い、自然環境と健康な家族をサポートすることに長年にわたって取り組んできた。

Tom’s of Maine社は利益の10%を還元することで数百もの非営利団体をサポートしてきた。また従業員は各自が情熱を持っている分野において、年間勤務時間の5%(12日間)をボランティア活動に当てることが奨励されている。Tom’s of Maine社の製品は、ほとんどがビーガン・コーシャ・ハラール認証取得済み、グルテンフリーの製品である。TerraCycle社との提携や自治体への参加を通して、すべての容器がリサイクル可能となっている。

< Sigamp’s Eye >
編集者解説:身体に良いものを追求すると、自然と由来不明の人口添加物などが減り、ビーガン・ハラールに近づいていくという好例がこのアメリカのパーソナルケア企業かも知れない。日本にも多くの同ジャンル・同理念の中小企業は多いため、ハラール認証を取得することで世界のムスリム達から受け入れられるチャンスがあることを念頭に海外市場マーケティングを行って欲しいものだ。

関連記事:

アメリカ:植物由来豚肉ハラール認証は実現困難