なぜ水にハラル認証が?

ハラル・ビジネス・オンライン

ハラル・ビジネス・オンライン

フードビジネス

なぜ水にハラル認証が?

ハラルを巡る質問は世界中のイスラム教徒に関わる。

ここ数日、オレオのクッキーがハラルかハラルでないかの議論でソーシャルメディアが炎上した。そしてこの議論は、水がハラルなのかそうでないのかという話に発展している。

あるツイッター・ユーザーが、大手ミネラルウォーター企業にハラル認証を取得しているか聞いたところ、答えは「ノー」だった。その後「水がハラルでないなんてあり得るのか」、「水は水なので、ハラルでもハラムでもない」などと議論が続いた。

しかし、一部の国では水のハラル認証を義務付けている。製品自体ではなく、そのろ過工程が対象だ。

UAEでは対象外だが、一部の炭酸飲料はハラル認証を取得している。ハラルを巡る質問は世界中のイスラム教徒に関わる。

しかしハラルは、食肉のための特別な屠殺方法をとること、豚と牛を使った商品を避けることとアルコールを避けることだけではない。

ハラル市場は今や数兆円規模のグローバルな産業で、そこには化粧品、ハラル観光、モデスト・ファション、イスラム金融、医薬品など様々な分野が含まれている。

ハラル・エコロジーの成長を支える原動力を理解するには、まずはハラルの本当の意味を検証する必要がある。アラビア語では、ハラルの元々の意味は、「戒律によると」という意味だ。

イスラム教の戒律はイスラム教徒の生活全般に関わる。 宗教的に許される食品だけに限定されるわけではない。イスラム教で何が許されるかのガイドラインは、洋服からお金の稼ぎ方まで、ライフスタイル全般に関わるのだ。

なぜ水に認証を?

ではなぜ、混じり気のないただの水にハラル認証が必要なのだろうか。
世界最大のハラル認証団体であるJAKIMのSirajuddin Suhaimee博士によると、認証は製品自体でなく製造過程に与えられたものであるという。

「最高品質のフィルターは豚の骨でできています」と彼は話した。「水のろ過システムはハラルでない製品を使っていますので、認証前にはこのようなことを全て検査します」

UAEのEsma(Emirates Authority for Standardisation and Metrology)は、「ハラル」マークのついた商品の管理について特有のシステムを持っている。同団体は、炭酸飲料を含む34の食品および飲料製品にハラル認証を出しているが、水はその中に入っていない。

いかしながら、世界中の多数のハラル認証団体がUAEで登録され、認められている。

ますます多くの裕福なイスラム教徒が、生活の全ての分野をハラルにできる商品やサービスを探す中、元々は食品と飲料がメインだったハラル市場は、今や医薬品、化粧品、物流、金融、eコマースや観光などを含む様々な分野に広がっている。

ハラルココナッツ

同様に、なぜ天然のココナッツに認証が必要なのだろうか。
ハラル認証のココナッツ製品を扱うマレーシアの企業 Linacoの Joe Ling社長はこう説明する。「ハラルは衛生的であることを意味します。宗教的過程だけではなく、出荷作業全体を含んでいるのです」

同様に、世界中のマクドナルドがハラルだと考えている愛好家には、その特定の国がハラル認証を義務付けていない限りそうとは限らないことも伝えておこう。 GCC内では、マクドナルドのハンバーガーと市場に出回る同社の商品はハラルだ。

ハラル原料を使っていない食品の摂取に関する宗教的ガイドラインは非常にはっきりしている。

ドバイのイスラム教指導者Ahmad Al Haddad博士は、ハラル原料を使っていない食品を食べていることがわかった時点で、その人はすぐさまその食べ物を吐き出さなければならないと言っている。

「もしその人が非ハラルの食べ物を吐き出せなければ、その人は全能なる神アラーに許しを乞うべきである」

非ハラル原料の入った食品を長い間食べてきたことがわかった場合はまた別だ。

「ハラル原料ではない食べ物の摂取をやめて、全能なるアラーに許しを乞うべきである」と彼は話している。

ハラルとは何か。

ドバイにあるIhaf(International Halal Accreditation Forum)によると、「ハラル」とは「ひとつの生き方であり、ハラルこそが正しい選択である」という。

イスラムの原理や教えの中核をなすハラルは、「許される」あるいは「戒律によると」という意味のアラビア語だ。

どういう食べ物や飲み物がハラルなのか。

• 一般的に言って、コーランが禁止してない食べ物は全てハラルである。

• 大切に世話をして人道的な仕方(食肉処理場ではイスラム教のガイドラインが守られる必要がある)で屠殺された家畜を使っているもの。

• 使われている動物性原料が全てハラルであるもの。

• ハラルの道具や設備を使って調理と出荷を行ったもの。

Copyright © 2019 Khaleej Times. All Rights Reserved. Provided by SyndiGate Media Inc. (Syndigate.info).