ドバイ:Sarwaがハラル及び社会的責任投資ポートフォリオを発表

ハラル・ビジネス・オンライン

ハラル・ビジネス・オンライン

ビジネス

ドバイ:Sarwaがハラル及び社会的責任投資ポートフォリオを発表

Mark Chahwan, Sarwa共同創始者兼CEO 写真:Halalfocus.net

ドバイ拠点の新興企業Sarwaが、ハラル及び社会的責任投資(SRI)ポートフォリオを発表し、初期費用も引き下げ500ドルから口座開設可能とした。

Sarwaのミッションは、投資を民主化し誰にでも手が届くようにすることで、「投資=贅沢」という通説を覆すことだという。Sarwaは昔ながらの投資家が使うツールを単純化し、誰でも口座を開き、投資を開始し富を増やせるようにする。彼らの哲学の一部としてSarwaはいくつかのシンプルなルールに従うよう顧客を奨励している。そのルールとは、「早く始めること」「高い手数料は避けること」「規律正しく続けること」。

「Sarwaでは、人は自分の目的のためだけでなく、価値観に沿った投資を行うべきだと考えている。ハラルとSRI両方のポートフォリオがあれば、それが実行できる。GCC(ガルフ湾岸協力会議)と海外在住投資者たちからの需要もあったので、このエリアで発表できることをとても嬉しく思う」とSarwaの共同創設者兼CEO Mark Chahwan氏は話した。

「UAEを拠点としMENA地域を扱うため、ハラル・ポートフォリオ市場は大きいが、サービスが十分行き渡っていない。市場大きなギャップがあることに気が付いたので、この機会に同じ哲学と顧客サービスを提供し、彼らの金融ライフを単純化しようと考えた」

Sarwaのハラル・ポートフォリオは、イスラム法に沿って生きる人々のために作られている。これはBlackrockインデックス型ETFファンドからなる国際的で多様なポートフォリオ商品であり、アルコール、賭博・タバコ・豚肉・利息などイスラム教の価値観に反する産業は含まれていない。

Sarwaの他のポートフォリオと同様、パッシブ運用を利用する株のみのポートフォリオは、最大限に分散化するため何千もの株からなり、アメリカ市場、新興市場や他の資産分野のインデックスを詳細に検証している。

この地域では従来、金融ファームは市場のあるセグメントにだけ注目していた。より包括的なプラットフォームの構築のおかげで効率性が上がり、Sarwaが顧客により良いリターン(配当)を提供できるよう資産を調整することが可能になる。

「これで全ての国籍および宗教の人々が、この地域では今でも時折タブー視されるお金の問題について対話できるようになるだろう」とMark Chahwan氏は付け加えた。

ハラル・ポートフォリオに加え、Sarwaは世界中の社会的意識が高い企業に対する、低コスト分散投資を可能にする社会的責任投資ポートフォリオも発表した。このポートフォリオはVanguardと Blackrockの社会的責任を優先する企業ETFで構成される。

「Sarwaは完全に手数料を公開し、初期費用を最低限に留めて投資の門戸を多くの人々に開いている点で、従来の金融産業のやり方を覆している。社会的責任投資及びハラルのポートフォリオを公開したことで、Sarwaはこれまで需要に答えられなかった新たな富裕層のための堅固な投資プラットフォームを提供している。Sarwaの成長ストーリーに参加でき嬉しいし、今後も共に歩んでいくことが楽しみだ」と、 Middle East Venture PartnerのWalid Mansour氏は言う。

500 Startups共同経営者 Sharif El-Badawi氏は、「Sarwaチームは常にクライアントのニーズを中心に動いている。新たに発表されたポートフォリオによって、社会的意識が高く・価値観を大切にする人々も手数料やリターンについての妥協無しに投資できるようになる。現在市場に出ている多くの金融商品が、戒律を遵守するムスリム、また社会的影響力を考慮する投資家にとっては魅力のないものであり、残るのは値段が高かったり、最低価格の高いものだ。Sarwaは、イスラム教を遵守しながらも社会的責任にも答えられ、同時に利益もすべて兼ね備えたポートフォリオを提供している。これはこの地域にとって素晴らしいニュースだ」と話した。

ロボアドバイザーの利用も、口座開設最低料金の引き下げに役立った。以前は2,500ドル(約28万円)だったが、ユーザーは今はたったの500ドル(約5.5万円)から投資を開始できる。

「そもそもSarwaを始めた理由が、投資を民主化し誰でも扱えるようにすることだった。従来の投資会社は10万ドル(約1,100万円)無いと、口座も開設できなかった。それには我々は賛成できないし、ビジネスキャリアを構築途中の若い投資家にも対応したい。サービスを経験してみるために、一度試してみたいと思っている顧客もいる。口座開設最低費用を500ドル(約5.5万円)まで下げたことで、全て対応可能になる」とMark Chahwan氏は結論づけた。

関連記事:

UAE: イスラム起業家支援のためドバイにセンター設置