ハラル認証制度: 国際的な統一基準の欠如が食品企業コストを増大

ハラル・ビジネス・オンライン

ハラル・ビジネス・オンライン

フードビジネス

ハラル認証制度: 国際的な統一基準の欠如が食品企業コストを増大

イスラム経済レポート2018/2019(State of the Islamic Economy Report 2018/19)では、世界中のハラル認証制度が国際的な統一基準の欠如で生産者のコストを増加させている事が明らかになった。

世界の認証機関の相互認証の欠如がハラル認証費用を倍々的にし、複雑化させている。トムソンロイターによると、「ハラル認証はムスリムの需要のもとに必要なステップだが、複雑で課題となるプロセスはまだ残っている」。

現在世界には300以上の公式に認められたハラル認証団体がある。

当レポートでは、新規フレームワークの許容、単一認証団体の設置、新規公認プログラムのための認証団体の強制立上げなど、「ハラル認証をアップグレードするための世界的な協調」を促している。

中東では、UAEがハラル食品産業での地位を確固たるものにしようと目論んでいる。IHAF (International Halal Accreditation Forum) は25認証団体を抱える、国際ハラル貿易を促進するためにメンバー間の共通認識を作っていくための協会である。

IHAB(International Halal Authority Board) は、マレーシアによって設立された、世界のハラル団体・認証団体の協調性を確立するための協会である。

現在、このUAE・マレーシアの2つの国はお互いにハラル規定システムの構築で主権を取ろうとしている。しかし、IHAFとIHABという2つの団体がどうやって調整されていくのかについては不明確な点が残っている。カギとなるマイルストーンは、IHABがいつIHABに参加調印するかだとレポートには書かれている。

その他トルコでは、HAK( Halal Accreditation Authority)が「ハラル準拠評価施設の公認」と「運営が国内・国際基準を満たすことを保証する」という2つの目的をもって今年設立された。

当レポートではまた、輸出マーケット周辺でのハラル認証団体の設立も、規準の調和への重要なステップとなる事も書かれている。

「その他の食品産業での世界的な共通基準の成功例に基づき、先進的な世界基準となるべくハラル認証には非常に明確な道がある。例としてはAssociation of Kashrus Organisationsのもとで米国で300もの認証団体を管理するKosher(コーシャ)がある。」

成功するブロックチェーンをハラル基準に適用

コスト削減のほかにも、ブロックチェーンと上手く調和していくためにもハラル基準の調和と標準化は重要である。

「ブロックチェーンを無事適用するためにも、ハラル認証基準の世界的調和と合理化を各団体は推し進める必要がある。ブロックチェーン技術の適用は、サプライチェーン・エコシステムから認証団体の仕事を税関や政府と協調させるために必要となる。政府と投資家はこれらの技術の拡張性をもった開発において重要な役割を持つ。」

また、ブロックチェーンシステムはハラル基準の地位向上にも貢献する。
「この技術は製品の各段階において素早くハラル基準を満たすかを確認することができ、不正を取り除き、食品産業におけるハラル関連規準の地位を向上させることが可能である。」

ドバイ主体で立ち上がるHalal Chainは、新しいハラル関連ブロックチェーンの一例である。

トルコ:中東トップのハラル食品消費

トルコは1,270億ドルと世界第一位のインドネシアの1,700億ドルに次ぐ中東最大のハラル食品消費国である。世界第三位はパキスタン1,180億ドルである。次いでエジプト(860億ドル)、バングラデシュ(760億ドル)。

2017年ムスリムの飲食品消費額は1.3兆ドルに上り、向こう5年で6.1%成長し1.9兆ドルに成長すると予測される。

多国籍企業がチャンスを掴む

より多くの多国籍企業がハラル市場を自身のポートフォリオの一部として組込み、チャンスを伺っている。最大の投資案件は、ブラジルBRF S.A.とQatar Investment Authorityによるトルコのトップ肉会社Banvitへのものである。

その他、三菱がUAEのAl Islami Foodsの部分株主となったりしている。
「企業のポートフォリオは、ハラル認証モッツァレラチーズからオーガニック食品に至るまで、洗練された味という方向性に進みつつある」とレポートは示唆している。

原文:https://www.foodnavigator-asia.com/Article/2018/11/07/Halal-certification-system-Lack-of-global-alignment-increases-costs-for-food-firms